ハンバーグ師匠専用カスタムも登場!ホットロッドカスタムショー、日本に注目する海外老舗メーカーたち

ハンバーグ師匠ことスピードワゴン井戸田潤さんのためにつくられたウェッジモーターサイクルのCB1100
  • ハンバーグ師匠ことスピードワゴン井戸田潤さんのためにつくられたウェッジモーターサイクルのCB1100
  • Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。
  • Twins FT by Royal Enfield(ツインズFT by ロイヤル・エンフィールド)。
  • KAMALA by Sosa Metalworks(カマラ by ソーサ・メタルワークス)。
  • Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。
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躍進中のブランドがついに初出展を果たす

Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。

日本最大級のカスタムバイク&カーイベント「第30回 ヨコハマホットロッド・カスタムショー2022」が12月4日(日)、パシフィコ横浜国際展示ホールにて開かれ、2万1000人もの来場者数で会場は盛り上がったが、初出展し注目を集めたのがロイヤルエンフィールドだ。

1901年にモーターサイクルの製造を始め、1970年までイギリスでバイクを生産してきたが、現在はインドで存続。インドとイギリスに研究開発センター(R&D)を設立し、2021年度のバイク販売台数は59万5474台、年間生産100万台と驚異的な数字を誇っている。

ブラジルでも組立工場の操業を開始したロイヤルエンフィールド。ブラジルでも組立工場の操業を開始したロイヤルエンフィールド。

インド国内のミドルクラスでは約90%のシェアを獲得し、世界60カ国以上にて販売。2017年にEICMA(ミラノモーターサイクルショー)で新型の650cc『インターセプター』や『コンチネンタルGT』を、2020年11月には『メテオ350』を発表するなど、近年大躍進しているバイクメーカーだ。

トップビルダーらがカスタム

Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。

日本のカスタムシーンにもより深く浸透しようと、ついにヨコハマホットロッド・カスタムショーにも大きなブースを構えた。展示した3台のマシンは、いずれも新車で購入できるノーマルバイクではない。

アジア太平洋市場担当のアヌージ・ドゥアは、こう述べている。

「私たちは、ロイヤルエンフィールドをカスタマイズのための最適なキャンバスとして使用する世界中のトップ・カスタムビルダーと協力してきました。タイ、インドネシア、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアでは、ロイヤルエンフィールドは世界で最もカスタムしやすいモーターサイクルであるいというフィードバックを得ています。

私たちは、世界中のモーターサイクリストの夢を、創造と創作を通して実現するための味方でありたいと願っており、アジア太平洋地域だけでも、情熱的なディーラーネットワーク、熱狂的なお客様やファンの皆様よって、50台以上のエキサイティングなカスタムバイクが造られてきました。

そして、これまで世界中で何百台ものカスタムビルドを手がけてきた私たちが、ついに、世界中が注目するカスタムイベントであるヨコハマホットロッド・カスタムショー2022 に参加することができ、大変嬉しく思っています。トップビルダーの強いインスピレーションを受けたカスタムバイクを実際にご覧いただき、日本の皆様と、ピュア・モーターサイクリングの喜びを共有できると心から信じています」

耐久レーサーを再現!

Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。

『Midas Royal(ミダスロイヤ)』は台湾を拠点に世界中のカスタムシーンで活動する Rough Crafts(ラフクラフト)の代表・デザイナーであるウィンストン・イェー氏が手掛けたカフェレーサー。コンチネンタルGT650をベースに、タンクと一体にしたスプリットカウルやシートカウルを新たにデザインし、伝統的なエンデュランスレーサーをイメージした。

Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。

ツインショックをモノサス化し、カーボンホイールを履くなど、躍動感のあるスタイルであると同時に軽快なハンドリングにもこだわっている。

Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。Midas Royal by Rough Craft(ミダス・ロイヤル by ラフクラフト)。

ボードトラックレーサーがモチーフ

KAMALA by Sosa Metalworks(カマラ by ソーサ・メタルワークス)。KAMALA by Sosa Metalworks(カマラ by ソーサ・メタルワークス)。

コンチネンタルGT650をベースにしたもう1台のカスタムは、米国ラスベガスを拠点に活動するSosa Metalworks(ソーサ・メタルワークス)によるもの。

四輪カスタムの世界で培った高い金属加工技術を駆使して、クロモリ鋼管のフレームやガーダーフォーク、外装類をすべてハンドメイド。かつて、二輪や四輪のレースが行われていた木製のオーバルコース=ボードトラックを駆け抜けていたレーシングバイクがモチーフとなっている。

ダートラのファクトリーマシンも展示!

Twins FT by Royal Enfield(ツインズFT by ロイヤル・エンフィールド)。Twins FT by Royal Enfield(ツインズFT by ロイヤル・エンフィールド)。

ゼッケン10をつけたマシンは、アメリカのフラットトラックレース・プロダクションツインクラスに参戦したファクトリーマシンだからファンにはたまらない。ロイヤルエンフィールドはヤマハやカワサキ、ハーレーダビッドソンやKTMが水冷エンジンを採用する中、唯一の空冷マシンでエントリーし続け、2020年および21年に1勝ずつ、通算2 勝を挙げた。

フレームをはじめとする車体のセットアップは、2015年に傘下としたハリス・パフォーマンスが担い、アルミ削り出しのクランクケースカバーを持つパラレルツインエンジンはレギュレーション上限の750ccにまでS&S社のキットでボアアップされ、同社のフルエキゾースマフラーがセットされている。

レッドウィングがバイクに!?

インディアンモーターサイクルのチーフダークホースがレッドウィングとコラボ。インディアンモーターサイクルのチーフダークホースがレッドウィングとコラボ。

Indian Motorcycle(インディアンモーターサイクル)は米国中西部ミネソタ州で100年余り前に誕生し、現在では世界的なワークブーツメーカーとなったレッドウィングとコラボ。1890ccもの排気量を持つ空冷Vツイン「サンダーストローク116」を心臓部とする『Chief Dark Horse(チーフダークホース)』のサドルシートやタンクダッシュパネルのレザーを張り替え、タンクロゴにもその名が施された。

1946年の『Chief(チーフ)』。1946年の『Chief(チーフ)』。

また、プランジャーサスペンションを備えるフレームに、米国生まれのフラットヘッドエンジンを搭載した1946年の『Chief(チーフ)』もディスプレイ。弧を描く美しいラインでタイヤを覆うディープフェンダーやガーダーフォークを持つヴィンテージインディアンも並び、歴史と伝統を感じる展示となった。

ファンを虜にしたカスタムたち

ハンバーグ師匠ことスピードワゴン井戸田潤さんのためにつくられたウェッジモーターサイクルのCB1100ハンバーグ師匠ことスピードワゴン井戸田潤さんのためにつくられたウェッジモーターサイクルのCB1100

Wedge Motorcycle(ウェッジモーターサイクル)は、ハンバーグ師匠ことスピードワゴンの井戸田潤さんのためにつくられたCB1100を展示。ご本人も会場に駆けつけ「めちゃくちゃカッコイイ!」と、たいへん気に入ったことを代表の二平さんに伝えた。

平和モーターサイクルのトライアンフ。平和モーターサイクルのトライアンフ。

HEIWA MOTORCYCLE(平和モーターサイクル)がビルドしたのは、トライアンフ1954年6T SEVENSTAR7。ストレート基調のなかに滑らかなラインを描くタンクが融合し、ため息の出るような美しさとなった。

46Worksはルマン1000を展示。46Worksはルマン1000を展示。

ユーロモーターサイクルのカスタムでお馴染みの46Works(ヨンロクワークス)は、モトグッツィのルマン1000(1987年製)を展示。理論と実践からなる車両製作を得意とする中嶋志朗代表らしく、いますぐワインディングへ出かけられるアグレッシブな走りを見る者に予感させる。

ベストハイテックを獲得したASK MC。ベストハイテックを獲得したASK MC。

ベストハイテックを獲得したのは、ASK MCが製作したTLM200。ホンダの2ストロークマシンだが、近未来のエレクトリックバイクのようなスタイルに仕上げているのは見事としか言いようがない。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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