『スマート』がアメリカデビュー---決心の理由と課題

自動車 ビジネス 企業動向
『スマート』がアメリカデビュー---決心の理由と課題
  • 『スマート』がアメリカデビュー---決心の理由と課題

ダイムラー・クライスラーは『スマート』をアメリカで販売する可能性を検討中だという。スマートは言うまでもなく2シーターのミニカーで、ヨーロッパではカルト的な人気を集めている車。しかしアメリカ市場に投入するには車のサイズが小さすぎる、としてダイムラー・クライスラーではヨーロッパとアジアでの販売のみを考えている、としてきた。

しかしホンダ『インサイト』のような低燃費で小型の車がアメリカで人気を集めていることから、スマートがアメリカで成功する可能性は高い、と判断されたようだ。ただしアメリカで販売されるスマートは4人乗りバージョンのみ、またNHTSAの定める安全基準テストをクリアするために市販化にはまだ数年がかかりそう。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集