アウディAGデザインマネージャーの和田智氏は、「日本の万能なコンパクトカーだと、どうしても画一的なデザインになりがち」と語る。
東京モーターショーでアウディが初公開した『メトロプロジェクト・クワトロ』について、「我々は割り切りこそがプレミアムな価値だと思っています。クーペ方向のデザインは、意味性を持っていて、ドライビングスピリットを感じさせるものにしています」という。
「荷室を作って重くなることは、ドライビング性能の向上に反すると思います。そこで3BOXボディにして荷室の存在をより強調し、古典的なクーペ的シルエットを与えているのです」
「シンプル志向でデザイン要素の数の少ないアウディでは、コンパクトカーでもデザインの手法を他の車種と変えていません。でも、ひとつひとつの車種はちゃんと個性をもっているのがアウディなのです」