日産ディーゼルの乗合バス、計3車種が走行不能のおそれ

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日産ディーゼル製乗合バス2車種の改善箇所
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  • 日産ディーゼル製乗合バスの改善箇所

UDトラックスとボルボ・ロジスティクスは8日、日産ディーゼル製乗合バスのプロペラシャフトに不具合があるとして、それぞれ国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

UDトラックスが届け出を申請したのは、1999年2月2日 - 2000年4月10日に製作された2車種、133台。

一方ボルボ・ロジスティクスが届け出を申請したのは、1999年2月26日 - 同年11月23日に製作された1車種、49台。
 
いずれもプロペラシャフトのスプラインヨークの熱処理が不適切なため強度が不足し、亀裂が生じてプロペラシャフトが破損し、走行不能になるおそれがある。
 
全車両、プロペラシャフトを良品と交換する。
 
不具合発生件数はUDトラックスで1件、市場からの情報で発見した。いずれも事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

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