BMWグループは6月12日、5月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、5月の新記録の18万8287台。前年同月比は5.9%増と、69か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比4%増の15万9129台と、引き続き好調。MINIは18.3%増の2万8831台と、9か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、327台という結果。
グループ全体の1-5月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比4.5%増の27万6055台を販売。このうち中国は、前年同期比3%増の19万0427台だった。米国は、前年同期比10%増の16万0533台。欧州は39万2182台を売り上げ、前年同期比は9.2%増と、回復傾向が続く。
5月のBMWブランド実績では、『4シリーズ』が1万3392台を販売。『2シリーズ』は1万1400台。このうち、新発売のMPV、『2シリーズ・アクティブツアラー』は6898台を売り上げた。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』の販売が、引き続き好調。新型投入により、前年同月比24.7%増の1万5505台を売り上げた。新型『X6』は、前年同月比43.9%増の3890台と、大きく伸びる。『X4』は4376台。
BMWグループの2014年世界新車販売は、前年比7.9%増の211万7965台と、過去最高。2015年1-5月は、前年同期比7.7%増の89万0937台だった。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「BMWグループの成長は、5月も持続。世界の全地域で販売が伸びた」と述べている。