ドイツの高級車、メルセデスベンツ傘下のスマートは、3月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は1万6114台。前年同月比は34.5%増と大きく伸びた。
大幅増を達成したのは、新型『フォーツー』と『フォーフォー』投入の効果による部分が大きい。
とくに、欧州でのスマート最大の市場、イタリアと英国で新型が人気。イタリアと英国では3月、販売台数が前年同月に対して、ほぼ2倍に増えた。
スマートは、今春から新型『フォーツー・カブリオ』の販売を開始したばかり。2016年第1四半期(1-3月)の世界新車販売は、前年同期比23.3%増の3万5453台だった。
スマートブランドの2015年の世界新車販売は、11万9398台。前年比は32.9%増と大きく伸びている。