まさに「サメ顔」!メルセデスAMG SL 次期型、公開直前スクープ

メルセデス AMG SL 次世代型 プロトタイプ スクープ写真
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メルセデスベンツが現在開発を進めている2ドアオープンカー、『SL』次世代型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。

ニュルブルクリンク付近で捉えた開発車両は、これまでで最もカモフラージュが軽く、99%最終デザインが露出していると言っても過言ではないだろう。フロントエンドでは、三角でシャープに釣り上がるヘッドライトのアウトライン、フィンを備え、より立体感のあるコーナーエアインテーク、フロントスプリッター、パナメリカーナグリルなど、これまで隠されていた「サメに着想を得た」というフロントエンドが露出、現行モデルと比較してかなりアグレッシブなイメージだ。

サイドからは、ポップアップハンドルや新型の目玉であるファブリックルーフもしっかりと確認できる。ソフトトップは1989年から2001年の間に発売されていた「R129」世代以来となる。

AMG「GT」に似た湾曲したリアエンドでは、スリムなLEDテールライト、アグレッシブなディフューザー、クワッドエキゾーストパイプなどが見られるほか、黄色いブレーキキャリパーを備えたブラック仕上げの大径リムが足回りを引き締めている。

キャビン内では、2+2のシートレイアウトに未来的ダッシュボードが組み合わされるはずだ。そこには12.3インチのインストルメントクラスタ、及びセンターコンソールを支配する傾斜した11.9インチのセンタータッチスクリーンを配置、最新のMBUXシステムを備えるだろう。また道路から目を離さなくて済む3Dヘッドアップディスプレイはオプション設定となりそうだ。

次世代SLは、ドイツ・アッファルターバッハに拠点を置く高速部門「AMG」によって開発、「GTロードスター」と1つのパーツさえ共有しないことが発表されている。

パワートレインは、直列4気筒、および6気筒とV型8気筒をラインアップ、「SL 63」では、V型8気筒ツインターボエンジンが噂されている。また頂点にはPHEVバリアントも設定、AMG「GT 63Eパフォーマンス」からシステムを流用し、最高出力831ps、最大トルク1,400Nmを発揮する。

SL次世代型のワールドプレミアは、最速で今後数週間以内、遅くとも2022年初頭までにはデビューするはずだ。

《Spyder7 編集部》

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