【調査レポート】※プレミアム会員限定 中国のNEV市場動向

【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向
  • 【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向
  • 【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向
  • 【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向
  • 【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向
  • 【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向

レポートタイトル

中国のNEV市場動向

調査概要

世界的にEV市場が拡大しているなか、BYDに代表される中国のEVメーカーの躍進が目立っている。中国国内自動車販売に占めるNEV率は今年28%に達するという見通しもある。また、NEVメーカーは、中国国内のみならず、海外への輸出を拡大させており、ことし自動車輸出台数は、日本を抜き「世界最大の自動車輸出国」となった。これら、中国NEVの台頭に対し、米政府、欧州連合などが、対中政策を進めている。輸入関税の強化、EV購入インセンティブの取りやめなど、中国製EVの市場参入を妨げる政策であり、今後中国政府の報復が懸念される。

本レポートでは、中国のNEV市場の拡大、そして政策的に進めている世界展開。他方、グローバルOEMの中国市場戦略の転換など、直近の中国NEV市場をリポートする。

調査対象

マーケット:中国・米国・欧州・日本
プレーヤー:政府(中国・欧州・米国・タイ)、自動車メーカー

目次

・エグゼクティブサマリ(中国NEV市場の急成長)
・中国自動車市場の最新動向
・中国新車販売台数(月次推移)
・中国NEV生産台数(年次推移)
・中国NEV販売台数(車種別)
・米政府の中国依存回避
・欧州の中国車に対する関税導入検討
・欧州︓中国EVの存在感が拡大
・中国EVメーカーがタイ進出を進める
・タイ︓中国EVの存在感が拡大
・グローバルOEMが中国市場戦略を大転換
・日系OEMが中国市場で販売不振
・消費者の傾向︓ネットでEVを購入する
・NEV市場拡大に伴い「EV整備」需要の拡大
・中国政府がEV充電網の強化へ

発刊日

2024年1月9日

ページ数

PDFファイルA4全25ページ

調査結果サマリー

■エグゼクティブサマリー

【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向【調査レポート】※プレミアム会員限定 中国のNEV市場動向【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向【調査レポート】※プレミアム会員限定 中国のNEV市場動向

■調査結果(タイ︓中国EVの存在感が拡大、グローバルOEMが中国市場戦略を大転換)

【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向【調査レポート】※プレミアム会員限定 中国のNEV市場動向【調査レポート】※プレミアム会員限定  中国のNEV市場動向【調査レポート】※プレミアム会員限定 中国のNEV市場動向

調査レポートのダウンロード

プレミアム会員は以下から、調査レポートのダウンロードが可能です。

《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集