ダイハツが取締役人事を発表…トヨタ井上氏が新社長に

井上雅宏氏(現・トヨタ自動車中南米本部本部長)
  • 井上雅宏氏(現・トヨタ自動車中南米本部本部長)
  • 奥平総一郎氏(現・ダイハツ工業代表取締役社長)

ダイハツ工業は2月13日に新たな取締役人事を発表した。これは、昨年末に発覚した認証不正問題を受けた経営の変革と再生に向けた措置だ。ダイハツは、トヨタ自動車の支援を受けながら、新しい体制のもとで再発防止策の徹底と今後の再生に取り組むとしている。

3月1日付の取締役人事では、新たに井上雅宏氏(現・トヨタ自動車中南米本部本部長)が代表取締役社長に、桑田正規氏(現・トヨタ自動車 Lexus International Co. レクサス電動化推進PJT担当Chief Project Leader)が代表取締役副社長に就任予定だ。また柳景子氏が取締役(非常勤)として新たに名を連ねる。一方で、松林淳氏(現・ダイハツ工業代表取締役会長)、奥平総一郎氏(現・ダイハツ工業代表取締役社長)、山本正裕氏(現・ダイハツ工業非常勤取締役)が退任することになった。会長職は置かない。

新体制においては、小型車を中心としたモビリティカンパニーとしての原点に立ち返り、経営陣が現場の声に耳を傾け、現場主導の経営を目指すとしている。また、新しい体制でのダイハツの事業の具体的な姿や推進体制についても検討を進めていくとのことだ。


井上新社長 コメント
https://response.jp/article/2024/02/13/379333.html
《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集