クルマの価値を決める要因はさまざま
中古車の場合、全く同じ商品はこの世に存在していません。
走行距離、程度といったコンディション、装備・仕様、ボディカラーなど一台一台が異なった情報を持っており、商品選びにあたってはそうした情報をきちんと比較しないと、本当にお買い得な商品を手にいれることはできません。
クルマの価値はさまざまな要因によって決まるのです。
インターネットは中古車選びにも変革をもたらした
しかも中古車は全国のあちこちに点在しています。かつては展示場へ足を運ぶことがどうしても必要でした。しかしインターネットの登場でクルマ選びは一変しました。そのクルマが持つ大量の情報が多くの写真とともに簡単に手に入れられ、さらに似たタイプのクルマとの比較も簡単に出来るようになったのです。
中古価格の相場もわかるようになり、さらには新車当時の評判も簡単にわかるようになりました。さらに最近では、中古車の程度までを客観的な第三者機関の評価で知ることが出来るようになってきています。
いくらクルマ好きでも、クルマの程度まではなかなか分からないもの。ネット上でそれがわかれば、あとは好みと予算で選び、買いに行くだけです。
中古車選びはお店選び
もう一つ、クルマ選びで重要なのはショップ選び。
こちらもネットによってどんなお店か目処がつけられるようになり、無用なトラブルに巻き込まれることがなくなりました。考えてみれば昔は、よくクルマのことを知っている人に助けてもらって買ったものでした。今はネットがその代わりとして助けてくれるという時代になったのです。