オンラインで車両のオーダー完結、VWとアウディが「Smart Order」を正規販売店に導入

VW ゴルフ 新型
  • VW ゴルフ 新型
  • アウディ A3スポーツバック(左)とセダン

フォルクスワーゲン(VW)ジャパンおよびアウディジャパンは6月28日、全国の正規販売店にオンラインで車両のオーダーを完結できる「Smart Order(スマートオーダー)」を導入すると発表した。

Smart Orderは店頭でのペーパーレスでの商談を実現するとともに、オンラインで顧客自身が24時間どこからでも注文書の締結やファイナンス契約が可能。また、従来の店頭での契約締結も選択できるため、都合に合わせた柔軟な購入体験を提案する。

Smart Orderは、VWおよびアウディ正規販売店が採用する店舗オペレーションシステム「EVAS(イーバス)」の新機能。すでに今年4月より運用を開始しており、利用客からは、「店で詳しい話を聞いてから、帰宅して家族と相談し、その日のうちに自宅でスマートフォンから注文手続きが完了できた」など、利便性を評価する声が聞かれた。また、セールススタッフからは「書類郵送が必要だったローン契約の手間が大幅に軽減した」、「書類の修正作業が短時間で行えお客様に喜ばれた」という事例があがっている。

VWジャパン/アウディジャパンならびにVWファイナンシャルサービスジャパン/アウディ ファイナンシャルサービスでは、今後もグループ企業のシナジーを活かし、顧客の利便性および販売店の効率化につながる販売プロセスのデジタル化を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集