マセラティ『ギブリ』、V8最終モデルは最高速334km/h…内燃エンジンセダン最速

V8ツインターボは最大出力580ps

専用ボディカラー「ペルシャブルー」にアルカンターラシート

ローンチコントロール機能を備えたコルサモード

マセラティ・ギブリ 334 ウルティマ(グッドウッド2023)
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  • マセラティ・ギブリ 334 ウルティマ
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マセラティは、ミドルセダン『ギブリ』(Maserati Ghibli)のV8エンジン搭載の最終モデル「334ウルティマ」仕様を、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2023」で初公開した。103台の限定車になる。


◆V8ツインターボは最大出力580ps

マセラティは1959年、パワフルなV8エンジンを搭載する『5000GT』を製作した。それ以来、マセラティは10万台を超えるV8エンジン搭載車を製造し、販売してきた。

ギブリ334ウルティマは、ギブリの「トロフェオ」モデルの心臓部のV8ツインターボエンジンのフィナーレを飾るモデルだ。580psの最大出力を発生するこのエンジンは、2023年後半をもって正式に生産を終える。このV8エンジンを搭載したトロフェオモデルは2024年まで販売されるが、それ以降はコレクターズアイテムとして、マセラティの歴史を語るためには欠かせない作品になるという。このV8ツインターボエンジンは、イタリア・マラネッロのフェラーリ工場でマセラティの仕様に合わせて製造されており、手作業で組み立てられている。

強力なパワーは、インテリジェントなAWDシステム「Q4」を介して、路面に伝達される。トランスミッションは、ZF製の8速ATを組み合わせた。動力性能は、0~100km/h加速4.3秒。なお、モデル名の「334」は、最高速が334km/hであることを意味している。マセラティによると、内燃エンジン搭載のセダンとしては、世界最速という。

◆専用ボディカラー「ペルシャブルー」にアルカンターラシート

マセラティ・ギブリ 334 ウルティママセラティ・ギブリ 334 ウルティマ

エクステリアは専用のボディカラー「ペルシャブルー」で塗装された。マセラティを象徴するフロントフェンダーのトリプルエアベントの上には、「ロッソ・ルビーノ」(ルビーレッド)で描かれた334ウルティマのロゴを配した。カーボンファイバーのディテールがスポーティさを強調。グレーのホイールには、スポーク部分にロッソ・ルビーノをアクセントにあしらった。

インテリアでは、334 Ultimaのロゴをシートやセンターコンソールにステッチ加工した。通気性に優れ、ソフトな手触りのアルカンターラシートを装備する。色は、ペールテラコッタとブラックとした。

専用のインターフェースを表示するオンボードパネルを採用する。「MIA(マセラティ・インテリジェント・アシスタント)」には、10.1インチの大型マルチメディアスクリーンを採用している。

◆ローンチコントロール機能を備えたコルサモード

車両統合制御システムの「IVC」を搭載する。これにより、走行安定性とドライビングダイナミクスがさらに向上し、パフォーマンスと安全性も引き上げている。

ローンチコントロール機能を備えた「Corsa(コルサ)」と呼ばれるドライビングモードを採用する。コルサモードでは、エンジンレスポンスとエグゾーストバルブの開閉タイミングをコントロールするとともに、よりクィックなギアシフト、スポーツモードでのエアサスペンションレベル、よりスポーティなスカイフックダンピング、最適化されたQ4システムなどに変化する。トラクションコントロールとESPシステムとの相乗効果により、運転の歓びを最大限に高めた、としている。

《森脇稔》

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