【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ
  • 【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ
  • 【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ
  • 【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ
  • 【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ
  • 【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ
  • 【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ
  • 【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ
  • 【東京オートサロン09】女性陣の写メが集中するホンダ

9日から幕張メッセで開催された「TOKYO AUTO SALON 2009 with NAPAC」のホンダブースでは、あるクルマが女性たちに囲まれていた。それは、ホンダアクセスが参考出展として披露した“スタイルスタディモデル”と呼ばれる2台だ。

スタイルスタディモデルとは、「ユーザー一人ひとりの個性や価値観を具現化すると共に、新しいカスタマイズ価値を発信する」(同社)というコンセプトのもとに試作されたクルマで、今回はホンダ『ライフ』『クロスロード』をベースとした“キラキラと輝くモデル”となっている。

『ライフ・スタイルスタディ』には、女性に人気のスワロフスキー・クリスタルが、『クロスロード・スタイルスタディ』には、メッキが、内外装にふんだんに、随所にあしらわれている。

ライフ・スタイルスタディは、女性のネイルアートにも似た、キラキラと輝くスワロフスキー・クリスタルが、ボディはもちろん、ホイール、インパネまわりにまで施され、さらに室内はシートも同じ調子の色彩を放つシートで埋め尽くされる。

同車のデザインを担当したホンダアクセス四輪デザイン部四輪デザインブロックの田中未来氏は、「カスタマイズというよりデコレーションという感じで、自分らしく表現できるという点をアピールしている。こういうクルマを女性ユーザーに目指してほしいというのもある。これから免許をとる人たちの目に留まるような、斬新なクルマを提案したい。こういうキラキラ感でクルマに興味を持ってもらえたらいい。新規のユーザーを取り込める魅力づくりとしての一台だ」と語っていた。

このクルマに使用されたスワロフスキー・クリスタルは3万 - 4万個。約2週間という期間で女性4人、男性2人で仕上げたという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集