ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速

ベントレーのV8ツインターボエンジン
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  • ベントレー・コンチネンタル GT
  • ベントレー・フライングスパー

ベントレー(Bentley)は5月9日、『コンチネンタルGT』、『コンチネンタルGTC』、『フライングスパー』の各モデルに搭載される4.0リットルV8ツインターボエンジンの生産を終了すると発表した。

英国、欧州、中近東、東南アジア、台湾、オーストラリア、ニュージーランド地域向けのモデルに適用される。

ベントレーは、2025年までに全モデルラインでハイブリッドモデルを提供する「ビヨンド100」戦略を推進しており、この生産終了はその一環だ。『ベンテイガ』と『フライングスパー』は、すでにハイブリッドモデルを導入している。

1959年にS2に搭載された最初のLシリーズV8エンジンから、現在の現行型V8エンジンに至るまで、ベントレーの歴史においてV8エンジンは重要な役割を果たしてきた。2012年に導入された現行型V8エンジンは、5万3000基以上が英国クルーの工場で手作業で製造されている。

最終モデルの生産は6月に完了する予定。現行のV8エンジンは、最高出力550PS、最大トルク770Nmを発生し、CO2排出量の削減を実現しています。ツインスクロールターボチャージャーを採用し、リッターあたり135PSを超えるパワーを発生するなど、効率と性能を両立している。

《森脇稔》

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