80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!

・ヤマハが新型「XSR900 GP」を5月20日に発売

・80年代GPマシン「YZR500」をオマージュしたデザイン

・先進技術と快適性を追求したライディング性能

ヤマハ XSR900 GP
  • ヤマハ XSR900 GP
  • 空力と防風性のバランスを図ったラウンドタイプの大型クリアスクリーン
  • アッパーカウルの上端部とフレームを繋ぐステーは丸パイプで構成
  • ナビ画面に対応する5インチフルカラーTFTメーター搭載
  • 専用開発した前後サスペンション、コントロール性を高めたブレーキホース
  • ヤマハ XSR900 GP(グレー)
  • ヤマハ XSR900 GP(グレー)
  • ヤマハ XSR900 GP(ホワイト)

ヤマハ発動機販売は、新型スポーツヘリテージモデル『XSR900 GP』を5月20日に発売する。価格は143万円。このバイクは、1980年代のGPファクトリーマシン『YZR500』を彷彿させるスタイリングで、ヤマハレースヒストリーの体現者として開発された。

XSR900 GPは、水冷4ストロークDOHC直列3気筒888ccエンジンを搭載し、クロスプレーンコンセプトに基づいたCFアルミダイキャストフレームに収められている。新外装は80年代のYZR500を現代に昇華させたデザインで、エアロダイナミクスの向上にも貢献している。

ヤマハ XSR900 GP(グレー)ヤマハ XSR900 GP(グレー)

ライディングポジションは一新され、セパレートハンドルの採用やフットレストの位置調整により、スポーティな乗車感と快適性を両立。また、車体剛性のチューニングにより、旋回中の安定感が向上している。

専用開発されたKYB製フルアジャスタブルサスペンションや、コントロール性を高めたブレーキホースを装備。YRC(ヤマハライドコントロール)や第3世代QSS(クイックシフトシステム)などの走行支援テクノロジーも搭載されている。

アッパーカウルの上端部とフレームを繋ぐステーは丸パイプで構成アッパーカウルの上端部とフレームを繋ぐステーは丸パイプで構成

5インチフルカラーTFTメーターは、ナビ画面にも対応。専用アプリ「Y-connect」や「Garmin StreetCross」を使用することで、スマートフォンと連携し、多様な情報を表示できる。

さらに、小径LEDヘッドランプやアジャスター機構付きクラッチレバー、USB Type-Cソケットなど、便利な機能・装備も充実している。

《纐纈敏也@DAYS》

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