BMWの次世代EV、『ノイエ・クラッセ』に搭載…電動ドライブユニット増産へ

BMWグループのドイツ・ランツフート工場
  • BMWグループのドイツ・ランツフート工場
  • BMW ヴィジョン・ノイエ・クラッセ(IAAモビリティ2023)
  • BMW ヴィジョン・ノイエ・クラッセ(IAAモビリティ2023)
  • BMW ヴィジョン・ノイエ・クラッセ(IAAモビリティ2023)
  • BMW ヴィジョン・ノイエ・クラッセ

BMWグループは、ドイツ・ランツフート工場の電動車両の製造施設を拡張すると発表した。次世代EV『ノイエ・クラッセ』に搭載される高度に統合された電動ドライブユニットの生産能力を高めるため、200億円を投資する。

これにより、2020年以降の同工場への総投資額は約1000億円に達する。このうち約500億円が電動モビリティのための工場拡張に充てられている。

第5世代および第6世代のアルミ製ハウジングの年間生産能力は約30%増加し、新モデル世代は同社最大のコンポーネント製造拠点のノウハウを享受することになる。新たに建設される生産ホールは3階建てで、1万2000平方mの面積に2つの生産ラインが設置される。ここでは、インジェクター鋳造プロセスを用いて生産が行われる。この方法は機械的特性が最適化された部品を鋳造し、サイクルタイムの短縮とエネルギー消費の大幅な削減、そして低温鋳造による炭素排出量の削減に寄与する。また、資源消費も減少させる効果がある。

工場はまた、複雑なサンドコアの大量生産に3Dプリント技術を導入している。これらのサンドコアは、世界中のBMWエンジン生産において6種類のシリンダーヘッドバリアントに使用され、17台のプリンターで日々最大4500ユニットを製造している。サンドコアは、排出ガスのない環境に優しい無機バインダーを使用してプリントヘッドシステムで層ごとに成形される。


《森脇稔》

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